aerocafeの日記

株式会社コミュニティファクトリー代表松本龍祐のブログです。 http://twitter.com/Ryo_mats http://communityfactory.com/

Yahoo! Japanにジョインします!

本日発表されましたが、

コミュニティファクトリーはヤフーの100%子会社になります。
これから爆速で女の子に使ってもらえるサービスを作っていきます


■ユーザーの皆様へ
DECOPICをはじめ、コミュニティファクトリーのサービスは今後も変わらず
継続していきます。

日本最大のインターネットグループの一員となることで、もっといいサービスを
より早くご提供できると信じています。ご期待ください!

■御礼
コミュニティファクトリーを立ち上げたのが2006年2月なので6年半、
当時24歳だったので、今弊社で働いてくれてるほとんどのメンバーより若い時だったことになります。
当初SNSやコミュニティの受託からスタートし、
途中ご投資を頂き学生向けSNSの立ち上げを行い、2009年にはミクシィさんからご投資を頂いて、ソーシャルゲームの業界に入りました。

その後正直ソシャゲでは勝ちきれず、昨年9月に完全にスマホアプリに事業転換を行い、
10月にDECOPICをリリースし、丸一年で今回のご報告となりました。


本当に今まで沢山の方に助けて頂きながら、これまで事業を進めてきました。
期待値でご発注いただいたクライアント様、アドバイスをくれた友達、
人生かけて入社してくれたメンバー、叱っていただた先輩方。
 
ご迷惑も沢山掛けてきました。

とても返しきれる御恩ではないのですが、今のコミュニティファクトリーや私があるのは皆様のおかげです。本当にありがとうございます。


独立して事業をすすめるか、M&Aか、迷いがなかったかと言えば嘘になります。
 
IPOってかっこいいよなーとか。環境が変わるの怖いなーとか。
 

ただ、自分のやりたい事や伸ばしていきたいことを考えると、
 
自分はモノ作りがやっぱり好きで、自分が考えたものが多くの人に使ってもらえることが、一番の喜びで、
 
それを考えると、良い判断だと思っています。
 
 

スマートフォンを中心とした事業をやっていて、
今後1〜2年でだいぶいろいろなことが固まってくるだろうなー、という予測がある中で、


「スマホで天下を取る!」
「1億人に自分が作ったサービスを使ってもらう!」


という達成したい目標を考えたときに、自分だけでやるよりも、より可能性の高いフィールドで、それを実現した方が楽しいだろうな、と思いました。
 
今まで自分がやってきたソーシャルや、女性向けのプランニングなどの強みをYahoo!グループの中で
 
活かせば、きっと結果が出せるし、それはめちゃくちゃエキサイティングで楽しいと思います。
 
 
この1〜2年間自分の将来・会社の将来について考えてきた結果の答えなので、
 
とてもハッピーで、とても前向きです。

あとはもっとシンプルに、 Yahoo!の皆様と話させていただいたときに、
 
「爆速」がめちゃめちゃ面白そうだったんです。
この勢いのある環境に身をおいてみたい、自分がもっと成長できるんじゃないか、と。
 

■ミクシィさんについて
今回の決定に際して、ミクシィさんとの関係を考えても、迷いがありました。
今の弊社があるのはミクシィさんのおかげですし、今まで本当にたくさんのご支援を頂きました。
今変革の中にあるミクシィの中に加わって、一緒にサービスを作りたい!という
気持ちもありました。
そんなふうに僕が悩んでる中、真摯に相談に乗っていただき、背中を押して頂きました。
本当にありがとうございます。

ミクシィも、mixiも、ラブ度は今もまったく変わりません。


■最後に
"爆速"にジョイン出来ることを、本当に楽しみにしています。
まずは、日本の女子がみんなコミュニティファクトリーのサービスを
使っていることを目標に。
 
次は世界で1億ユーザーを目指す!

引き続き宜しくお願いいたします!